人気ブログランキング | 話題のタグを見る

働く人に優しい職場へ

看護師に与える働き方改革の影響

看護師の方の職場にも、働き方改革の影響により、変化が生じています。患者に対し看護処置を適切に行うためには、休暇取得や残業規制といった看護師が健康に働ける環境を作ることが大切です。働き方改革であげられる残業時間の規制は、上限で月に45時間の残業が設定されています。夜勤を含むなど、変則的な看護師の就労は、長時間勤務になりがちな傾向があるものです。勤務先の病棟でシフトを組んでいく際には、月45時間までという規制を意識しながら、スタッフの勤務スケジュールを組む必要があります。

残業時間だけではなく、勤務後の次の就業までのインターバルにも明確な規定が設けられています。就業後から次の勤務までは、11時間以上の間隔を設ける必要があることが義務付けられました。睡眠不足などの原因により、患者へ間違った治療を施すような事故が生じることを防ぐためにも、十分な休息が看護師には必要だからです。

若い世代の看護師には、有休を取得していない方も多かったりするものです。特に新人看護師は、自ら休暇の申請をすることを遠慮しがちで有休消化を促せないことも多いからです。働き方改革に従って有休を消化するためには、看護師が自ら申請するのでは、職場側から有休の消化時期を問い合わせることも義務化されました。いままで有休を消化することを遠慮していた若い世代でも、周囲を気にすることなく休暇申請ができるようになって来ているのです。

これから看護師として働くにあたって、働き方改革に関する知識は頭に入れておきたいものです。こちらのサイト『看護師のための働き方改革講座』に目を通しておいて今後の参考にしてみてはいかがでしょうか?
by ucjzpffxytj7 | 2021-05-26 11:20

働き方改革で変わりつつある職場の現状
by ucjzpffxytj7

カテゴリ

以前の記事

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな